戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。


本日、ニコニコ動画を見ていて驚いた。

チルミルチルノPV 恋のミクル伝説/おてんば恋娘 H.264高画質

東方アレンジにPVをつけて見ましたよ。というものなのだが、イオシスの「患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院」の楽曲とPVへのパロディに満ちている。成分の分析をする永琳だったり、分子構造が背後に映し出されたり。まあ、フラッシュアニメ×テクノ歌謡という構造も同じという事もあって、ともかく雰囲気が似ている。
こういうチルノを馬鹿にしたいじり方自体(あの独特のノリというか)、イオシスの「チルノのパーフェクトさんすう教室」へのオマージュだろう。

患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院(高画質・高音質版)

パクリよくないとはあまり思わない方なので、今回もそういう事がいいたいのではない。
何が言いたいのかというと、ニコニコ動画から生まれた人気動画が、直接子供を産んでいる時代に驚いた。ということだ。

⇒ 続きを読む

月14日はガチムチパンツレスリングで有名なビリー・ヘリントンさんの誕生日だそうで、ニコニコで祭りが起こっていた。7月15日の朝3時のマイリスト登録ベスト100はこんな感じ。

Gachiranking0715

ガチムチ73
初音ミク7
MAD7
東方5
ゲーム3
アイドルマスター2
その他3



ランキングは朝の6時でリセットされるので、そのタイミングで動員をかければゲリラ的にランキングを操作する事はできる。日がのぼるにつれて普通の動画も増えてくる。で、一日揉まれた結果がこのグラフ。

⇒ 続きを読む
ニコニコ動画で見たこれにすっかりやられてしまった。


【ニコニコ動画】ARToolKitで初音ミク(その5):影をつけてみるテストよりキャプチャ

要するに、カメラで撮った映像にリアルタイムで3DCGで作られた初音ミクを合成している。

こういった技術を、ARというらしい。Augmented Realityの略で、拡張現実と訳されている。

既に応用例はいくつもあるが、凄いのは、USBカメラとAR Toolkitというフリーのライブラリを使って実装されていることだ。数千円のお金さえあれば誰でも同じ事ができる。初音ミクのモデリングデータもネットで公開されているものだ。

実際に自分のPCをみっくみくにするには次のリンクが参考になる。

⇒ 続きを読む
そういえば一年たちました。
βのおしりくらいから遊ばせてもらってますが、ニコニコ動画を振り返ってみました。

新しく商売になるメディアだという視点は流通サイドには大事だろうけど、1ユーザーとして見れば、豊かな創造の場所が誕生している事こそが肝要に思えます。ニコニコのような発表の場所があるからこそ、モノをつくる。

節目、ジャンルの代表のような動画を選んでみたつもりだけど、こればっかりは人によって違うと思うので、うまく選べているか自信がありません。

ニコニコ動画は違法コンテンツの温床という固定観念にとらわれている人に、このリストを見てもらえたらと思います。


⇒ 続きを読む
ニコニコ動画面白いっすね。今さら?

youtubeは検索するのが面倒くさくて、だから、ある特定のジャンルのリンク集を集めたページが人気を集めたり、はてブ的な仕組みなり、プレイリスト作って連続再生やってみたりと色々な試みが為されている。

見るに値する動画なりコンテンツが自動的に浮き上がってくる。にはどうすればいいかという問題なんだろうけど、で、ニコニコ動画のやり方も面白くていいなあ。

動画にリアルタイムでコメントをつけて見られる。で、2ちゃんのスレッドよろしく上に浮かび上がってくる。こういうネット的な定番の仕組み+映像の親和性の高さを見るに、テレビをそのまま持ってきたGYAOが最近つまらなくなった理由がよくわかる。

で、まあ。前置きが長くなったけど、はるぴったんについて語りたいだけです。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
