戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

今年のクリスマスは身体が重く、仕事をする気にならない。年内にある程度の結果を出さなければいけないのはわかっているのだが、その気になれず、返事が帰ってこないだろう女の子にメールを出した後、本屋に行った。

ちょうど一昨日アニメ版の製作中止が決定された冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』三部作と、宮台真司の論壇デビュー作『制服少女達の選択』を買う。

デニーズでだらだら読む事にして、ケーキとドリンクセット500円を注文。ケーキは、チョコレートケーキ三種とチーズケーキとモンブランの中から選べるわけだが、さんざん迷った挙句モンブランを選ぶ。がんがんコーヒーを頼む。

7時すぎに入店したと思うのだけど、客の密度がいつもとは違う。9割近く席が埋まっている。それに、夜が更けても全然人が減らない。いつもだったら、飯を食ってさくっとかえるって感じなんだろうけど、今日の客層はたくさん話すことがあるようで。さすが、メリークリスマスとかあちこちに飾ってあるだけのことはある。店員がコスプレをしていないことだけが救いだ。

隣に座った微妙なカップルの男が、やたらと「これすごいね。きれいだね!」とマニュアルから引用してきたような単調で明るいトーンで、彼女からもらったプレゼントを評している。五分くらい「これすごいね。きれいだね!」と言っていたんじゃなかろうか。営業してんじゃないんだから、もっと感情を込めろよと、宮台のオタクと新人類に関するコミュニケーション論を読みながら思う。
⇒ 続きを読む

幼い兄弟3人が犠牲となった車両銃撃事件に抗議するデモが3日目を迎えた。(……)写真はガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。
http://www.afpbb.com/article/1174867


って事なのだけど、デモに使われているプラカードの中に何故かハルヒがいる。宝くじおじさんがハルヒのTシャツを着ている件も謎だが、それに劣らず謎だ。

仮説その1。日本での話題作りの為に、誰かが入れ知恵をした。

仮説その2。ハルヒはイスラムの人たちも大好き。

仮説その3。偶然、ハルヒの画像がネットでヒットした。

仮説その4。日本側の記者の合成。

普通に考えりゃ、その1なわけだけど、ハルヒも、放送が終わって随分立ってちょっと寂しかったんじゃない?ってのがその3。「パレスチナでデモが起こってるじゃないの。キョン(以下略)」ってなもんです。その2、は願望。その4は最低の見解。

東海道線に乗っていた。

小学5年生~中学1年生くらいの男の子が5~6人乗ってきた。
トイレがついている車両だったので、もうおおはしゃぎ。
おまえあけるなよー。くさいよ。まじで。
とか楽しげにトイレと戯れる事、10分。
ウンコといえば笑いが起きる年頃を引きずってる。

けど、毛がはえそろっているかが気になる年頃でもある。ということで、おれのとなりに座っていた女子中学生をナンパしようとやってきた。ナンパっていうのは違うか。罰ゲームでおまえいけよ。みたいな感じ。
⇒ 続きを読む

UNIXトリビア

   
ファイルやディレクトリの所有者を変更する
chownコマンドを
日本語IMEを起動させたまま入力すると
ちょwn

になる。
ちょwwwwwwwwwwwwwww(n回)

トリビア:役に立たない無駄な知識のこと
こんな記事が飛び込んできた。12.12追記。


三重県名張市をPRするローカルヒーロー「伊賀牛集団 部位(ぶい)3(スリー)」が誕生した。名産・伊賀牛と「仮面ライダーV3」をミックスしたような衣装をまとう。
写真

伊賀牛集団「部位3」の決めポーズ=三重県名張市南町で

 「霜降りレッド」「牧草グリーン」「金賞イエロー」の3人組。「会う」と肉(ミート)をかけたテーマ曲「Meat YOU」に合わせたダンスも得意技だ。

 伊賀牛と呼ばれるのはメスだが、角が短く牛と分かりにくいため、やむを得ずオスの大きな角を付けた。さっそく「どの牛よりおいしいぞ」と決めポーズでPRした。

http://www.asahi.com/life/update/1206/006.html

⇒ 続きを読む
このサイトで、涼宮ハルヒの分析という名前で「自分という人間がどのように涼宮ハルヒを面白がったのか」、後はメディア的状況論については思いつく限りしこしこ書いてみた。

とはいえ、一般的な「涼宮ハルヒがどうして面白かったのか」という問いには答えられていない気が最近していた。で、ハルヒを語る時の語り口として何かないかなあと考えている時に思いついたのが、「世界の超越性をキャラクター化したのが涼宮ハルヒ」という視点だ。涼宮ハルヒはツンデレ属性だけではなくて、神属性を持ったキャラクターなのだ。

先行ウェブページ(?)をレビューしたり、インタビューなどの資料をかき集めて読んでから、、と考えていたら、最近微妙に忙しく、そのプランだといつまで立っても書けないことに気が付いたので、とりあえず思いついた事を書いてみる。という事で、もろ被りな主張かもしれませんが。


⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
