戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月14日はガチムチパンツレスリングで有名なビリー・ヘリントンさんの誕生日だそうで、ニコニコで祭りが起こっていた。7月15日の朝3時のマイリスト登録ベスト100はこんな感じ。

Gachiranking0715

ガチムチ73
初音ミク7
MAD7
東方5
ゲーム3
アイドルマスター2
その他3



ランキングは朝の6時でリセットされるので、そのタイミングで動員をかければゲリラ的にランキングを操作する事はできる。日がのぼるにつれて普通の動画も増えてくる。で、一日揉まれた結果がこのグラフ。

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
黎明期に噂で聞いていたものの面倒くさくていかず、ブームになってからは恥ずかしくていけず、ようやくこの前メイド喫茶なるものにいってきた。サンプルが二軒なので全然総括的な文章ではないですと注意書きをしておいて。

■普通のカフェの付加価値としてのメイド。
 値段も普通のカフェと変わらず、カフェごはんとドリンクがある。
 ウエイトレスさんがメイドさん。接客の時に、喋りかけてくれる人もいる。
 自由に書き込めるノートとかが置いてあって、客とメイドの間でまたーりコミュニケーションをとるというような感じ。
 全くアニメとかみない友人を一緒につれていったのだが、ちょっとうるさいウェイトレスがいる感じと評していた。
 いわゆるメイドとゲーム的な付加価値も無い店だった。
 自分の中でのメイド喫茶のイメージに近かった。

■メイド中心主義
 ポイントが溜まれば溜まる程、サービスが向上するというシステムをとっている店があった。
 例えば、学食アフィリア・キッチンズ。正確には、メイドではなく魔法学園の後輩になるわけだが。
 このランクシステム、オフィシャルページに詳しくまとめられている。
 サービスランク/フレンドリーランク/リスペクトランクと3つのパラメーターが設定されているのだ!
また、ランクが高い人が来ると低ランクの我々の接客は打ち切られたり、注文を受ける時の姿勢から呼び方まで何から何まで違っている。ウエイトレスさんに一任というよりは、ある程度のマニュアルが存在しているわけだ。
 以下オフィシャルウェブから、ちょっとまとめてみた。括弧内は引用。

⇒ 続きを読む
アニメを真面目にみようと思い立って、いろいろと家電を買いそろえた。
二年くらい前になるだろうか。

いろいろと試行錯誤してきたが、時間の無駄といおうか、絶望することが多かった。
⇒ 続きを読む
いとうのいぢ絵が見たくてソフマップで中古を衝動買い。



 主人公である亜梨須(ありす)は「夢」の世界にある日突然迷い込んでしまう。
 そこはどことなく不思議の国のアリスの世界っぽく、しかも女の子しかいない。
 世の小さな女王様、内気な帽子屋さん、人間に変身できるねこさん、立ち絵が微妙に違う13人の兵隊さんなどなど。
 そこで訪れるゆるいハーレム展開。

 他にも、主人公と同じく外の世界から迷い込んで来た女の子がいる。深識という名前で、このお話のメインヒロインとなる。
夢の世界の住人たるキャラクター達はそれなりに個性が強い。

 いとうのいぢ名義の作品、例えば『ななついろ★ドロップス』や『Peace@Pieces』がストーリーをメインにして、濡れ場が挟まるというような構成なのに対して、伊藤雑音名義の『ALICE♥ぱれ~ど』はエロスに一直線で、何処をクリックしてもたいていは濡れ場になる。いとうのいぢさんといえば、ハルヒやシャナのキャラクターデザインで有名なわけで……げふんげふん。

 つまり、ヒロインの構成とは提供できる濡れ場のパターンになるわけだ。スレンダーなタイプから巨乳タイプまで、内気なタイプから積極的なタイプに至るまで、和服の女の子から猫耳なメイドさんに至るまでが全方位的に揃っている。

 いってみればこのゲームの中で、ヒロイン達はプレイヤーたる男子の欲望を反映する属性を付与されている。
 一方、メインヒロインたる深識は無色透明で中立的な性格づけである。とりたてて個性的でもない。衣装も普通だし、そもそも濡れ場自体が極端に少ない「普通」の女の子なのである。

 ここからが面白い所なのだが、これからプレイする予定の人の為に一旦文書を切る。
 以下、ネタばれ全開で。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。