戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、苹果ちゃんがそれでも信じている「運命」について書きたいと思います。
小説版は参照せず、読み解いていきます。

目次
■運命日記の著者という謎
■カレーの日にこめられた呪い
■未来日記と運命日記
■運命日記はなぜ「ピングドラム」なのか?
■運命日記と苹果の行動のズレ
□主体的な「運命」と縁による「運命」
□ズレを生む登場人物たち
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト
アニメはまとめ見る方なのですが『輪るピングドラム』は毎週欠かさずみています(執筆時点では五話の放送が終わっています)。

幾原監督の映像を使って視聴者とコミュニケーションを試みられているような演出が楽しく、不可思議なメタファーを見つけては深読みをしたり、様々な引用を探ったりしています。

で、あれはどうだこうだと議論しながら見れるのは、リアルタイムで見ているものの特権なのですね。
正解は半年寝てればわかるわけですが、色々考えながらみています。

で、何回かにわけて謎解きというところまではいきませんが、色々とピングドラムという作品の整理整頓をしてみたいと思います。
より先の話までを描いた小説版もあるのですがそれらは参照しません。
アニメ版のみをたよりにピングドラムを読みといてみたいと思います。

まずは「運命」についてです。これは中心的なテーマなので何度も言及することにはなると思いますが。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 ≪│2011/08│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。