戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

『ひぐらしのく頃に』や『fate』のようなノベルゲームを快適にプレーする為の個人的な方法。
■その1 ゲームコントローラー(ゲームパッド)を使う
 マウスより操作感が良い。
 例えば、
 ・クリック感が良い。マウスだとカチカチうるさい。
 ・画面から離れたり寝転がっても、プレーできる。
 ・ゲームをしている感じがしてテンションが上がる。

 ゲームコントローラーに対応していないゲームが多いので、ゲームコントローラーの動きをマウスの動きに変換するフリーソフトを導入する。
 JoyAdapterというフリーソフトを使うと、十時キーでマウスが動き、Aボタンで左クリック、Bボタンで右クリックになる。

 同じ事ができるJoyToKeyというアプリもある。こちらはより、細かい設定が可能。ただし、設定が面倒くさい。

 ノベルゲーム用途だと、JoyAdapterで充分。


 ゲームパッドは一目惚れでこれを使用中。ある世代狙い撃ちなカラーリングがヤバいです。値段は千円以内で買えるはずです。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド BGCFC801RDA
バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド  BGCFC801RDA


■その2 プレイ画像を保存する
 お話を振り返ったりする時に本だとぱらぱらめくったり出来るが、ノベルゲームの場合はそうはいかない。あと、画像を鑑賞したい時や引用したい時に、お望みのシーンが探しにくいとか色々問題が生じる。
 という事で、プレイ画像を画像として保存したい。その後はお好みのビューワーで焼くなり煮るなり。

 WinShotが定番のフリーソフト。(PrintScreen+Photoshopなどの画像系アプリだと面倒臭い)。

 WinShotを使うと、ショートカットキーを打てばスクリーンキャプチャができる。その1で紹介した、JoyAdapterではキーボードのエミュレーションができる。この2つを組み合わせて、パッドの使わないボタンを画像保存トリガーにすると、さらに便利に使えます。
 例)Rボタンを押すと、プレイ画像が保存される。
   1.[WinShot環境設定]-[ホット・キー]-[ビットマップで保存(アクティブウィンドウ)]にF3を設定。
   2.[JoyAdapter -設定]-[ジョイキーボ-ド]で6にF3を設定。

 WinShotは設定画面では、BMPとJPGのみしか選べませんが、実はPNGで保存する事ができます。裏技みたいなもんで、拡張子がBMPとなっている所をPNGに変える。具体的にはこちらのページを参考して下さい。

 画質は可逆圧縮なので無劣化、ファイルサイズは3分の1程度になります。とりわけ、ノベルゲームによくある真っ黒な背景に文字のみの画像だと、100分の1くらいになります。

WS005389.png


■その2の補足:
既に、BMPで保存した画像が大量にある場合。PNGに変換しても問題が無いかと思います。

数種類あるPNG変換の手法を比較検討して、自動的に最適な変換してくれるフリーソフトがこちら。

AzConvPNG

一つのフォルダの実行結果を参考までに。
対象:ひぐらしの鳴く頃に解
ファイル数;1663
BMP:1,947,214,286
PNG:413,621,044
ということなんで、訳5分の1になっています。ひぐらしが圧縮効率の良いファイルが多いというのもありますが、なかなかです。

■その3。
 macユーザー限定。
 ノベルゲームをやろうとすると、必然的にWindows環境を構築することになります。
 BootCamp or parallelsを使う事になる(VM Ware fusionは持っていないのでなんとも)。

 BootCampはWindowsと同じです。
 parallelsを使う場合、ゲーム画面の最大化できず、額縁に入ったようになる場合があります(私の場合、バージョンを上げるとこの症状がでました。デフォルトの値が変わったのやも)。これは設定を変える事によって直ります。

 parallelsから設定画面を呼び出して、[Mac OS X の解像度の変更]というチェックボックスをオンにします。そうすることで、parallelsでもでかい画面でゲームを楽しむ事ができます。

 parallels

 あと誤解されがちなのですが、Windowsは1コピー・1ライセンスなので、parallelsでBootcamp領域を使うようにすれば、2つ購入する必要はありません。ライセンス処理が機械的にできないので、インストール後一回だけマイクロソフトに電話をする必要はあるだけです。

それでは、とりあえずメモ代わりにまとめました。
ご検討をお祈りしております。



 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「メモ」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/112-49a59550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジミーチュウ バッグ  【2013/04/19 Fri】
ノベルゲームを快適にプレーするノウハウ::クリティカルヒット
[ ジミーチュウ バッグ ]
prada 財布 店舗  【2013/08/14 Wed】
ダンヒルパイプ
[ prada 財布 店舗 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。