戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

先のエントリで動画をまとめながら考えた事を別エントリにて。
ニコニコ動画にアップロードされている作品は、それをつくるのに必要なコストを考えたとき、手間ひまかけた作品が多い。なかにはウェブや放送からの転載とコストゼロに近いものもある。しかし、初音ミクをオリジナル曲で歌わせるであるとか、途方も無い手間ひまを感じさせる作品が増えて来た。

ニコニコ動画に対する信頼が無ければ、こういった大作はアップロードされにくい。
アップすれば見てくれる人がいる。反応がダイレクトにわかる。などなど。

ニコニコ動画も一年経ち、ジャンルといえるまとまりを形作って来た。
ニコニコで人気のある楽曲をリミックスした「組曲」が象徴的。
「組曲」を歌うなど、二次創作の元ネタとしてニコニコが位置づけられている。

初音ミクのJASRACへの無断登録に端を発する騒動は、そういった信頼・世界観を脅かした。一連のやりとりのまとめ。

いつのまにか、ドワンゴやエイベックスのために作っていたんだね。という冷や水。にも関わらず、次のように公式発表をする無神経さ。

「当社はこれからもニコニコ動画から誕生した優れた作家及び作品を世に広めてゆくお手伝いを積極的に行ってまいりたいと考えております。多数の埋もれた才能の発掘を行ってまいりたいと考えております。そのためにも、皆様からのご支援及び積極的な提言をよろしくお願いいたします。 」

有り体に言えば、稼げるコンテンツがあったら利用させてもらいますということだが、大義名分にくるんでそれを伝える事も、不祥事に関する報告の文書でそんな文書を読まされるというタイミングもわからない。

で、まあ該当エントリは当然のように削除されているわけだ。何事も無かったかのように。

一月もたたない間に、闇歴史化。少なくともドワンゴの運営側に関しては、誠意が全く感じられない。で、まあすぎた話を蒸し返してもしょうがない。だが、こんなことでは近いうちに第二の騒動が起こる気がしてならない。

(2.13;不神経→無神経という指摘をいただきましたので修正しました。ご指摘ありがとうございました)

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:エッセイ
タグ: 初音ミク
次のエントリ;ヤフー掲示板の方が2ちゃんねるよりもきれい??
前のエントリ;ニコニコ動画回顧録


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/09 Sat】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/114-11d0a055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レイバン  【2013/07/03 Wed】
JASRAC騒動にみるニコニコ動画運営陣の無神経さ。::クリティカルヒット
[ レイバン ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。