戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

IT Mediaに載っていたヤフーの井上社長のインタビューにそう書いてあったのだが、ちょっとどうかと思った。ヤフー掲示板のどこが健全な場所なんだと。
「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」 (1/4)


―― 動画投稿サービスを例に取ると、YouTubeやニコニコ動画は、何でもありのカオス状態が大ヒットにつながった。それに対して「Yahoo!ビデオキャスト」は、盛り上がっていないように見える。ネットでユーザーを集めるためにはまず「ぐちゃぐちゃのカオス」を作る必要があるようにも思えるが。

 Yahoo!のサービスはぐちゃぐちゃにしないようにしている。そのために利用者が少ないのであれば、しょうがない。2ちゃんねる(2ch)とYahoo!掲示板を比べると、2chは何でもあってカオス状態だが、Yahoo!掲示板はそれと比べればきれい。動画でも同様だろう。

 ぐちゃぐちゃだと「訳が分からないけど面白いから」と人が集まるかもしれないけれど、ヤフーとしてはそうでないほうに行きましょう、ということ。きれいにする努力を、裏側で一生懸命やっている。


yahoo掲示板も同じくらいドロドロです。普通に死ねとかそういった単語が飛び交ってますよ、yahoo掲示板。人種差別発言から誹謗中傷まで一通りそろっています。2ちゃん的なツッコミが入らない分、見ている分にはよけいにドロドロを感じさせます。

しかも、2ちゃんねるの方が圧倒的に読みやすい。
2ちゃんねるの場合、自分にとって興味のない発言を飛ばす事が簡単です。ページダウンキーを押しながら、ざっと読める。

一方、ヤフー掲示板では一つの発言を読む為にワンクリックをしないといけない。PV稼いで、広告費を稼ごうという算段なのでしょうが、ユーザーの使い勝手としては全然よろしくありません。

盛り上がっていそうな、朝青龍に関するスレを試しに張ってみます。

朝青龍を応援するスレ(ヤフー掲示板)

【第68代ルード横綱】朝青龍 明徳 Part166(2ちゃんねる)

読む為のコストが圧倒的に
2ちゃんねる>ヤフー掲示板。

だとすれば面白いものを読んだら楽に楽しめてうれしいわけだし、逆の場合も読むコストが低いのでそこまで気にならない。

結局、井上社長が語っているのはブランドイメージの問題でしかない。まあ、2ちゃんねるなのに泣けるとか、ヤフーなのに荒れてると思ってしまうブランド力とは恐ろしいという事なのかもしれないが。

まあ、王者の貫禄ということか。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:メディア/マーケティング
タグ: ネット
次のエントリ;「鋼の錬金術師」を読む
前のエントリ;JASRAC騒動にみるニコニコ動画運営陣の無神経さ。



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/116-60c5e219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サルバトーレフェラガモ  【2013/07/08 Mon】
ヤフー掲示板の方が2ちゃんねるよりもきれい??::クリティカルヒット
[ サルバトーレフェラガモ ]
グッチ 財布  【2013/10/25 Fri】
ヤフー掲示板の方が2ちゃんねるよりもきれい??::クリティカルヒット
[ グッチ 財布 ]
ugg 激安  【2013/10/31 Thu】
が、今私はこの愛に使わなぜ覚え|のため欠席してしばらくの間、 | {私がしました私が持っているのブログを|サイト|ウェブサイト|サイト} 。 おかげで 、 私はします​​試してみて、戻って続きを確認しばしば 。あなたは更新頻度をサイトウェブサイト?
[ ugg 激安 ]
アグ ブーツ  【2013/11/11 Mon】
こんにちはそこには、単に意識となったグーグルを通して、あなたのブログ、とことがわかったそれが |有益本当に本当に 。 私は私 つもりはブリュッセルに気を付ける。 私はよ 感謝あなたは将来これを継続している場合。 人々あなたの文章から恩恵を受けられます。乾杯。
[ アグ ブーツ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
