戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

 ニコニコ動画でプレイしている映像を見て、いてもたっても居られなくなって近所のゲーム屋に。携帯ゲーム機でやりたかったのと、DSを持っていないのとで、PSPで出ている「ドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー in いただきストリートボータブル」を購入。
 いたスト2ぶりだから何年ぶりにプレイしたのかわからないが、ともかくはまった。気がついたら時計の短い針が回っている感じ。






"
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル" (スクウェア・エニックス)

 サイコロを降って行き先を決めるというボードゲーム。なんだけど、運が良ければ買って、運が悪ければ負けるわけではない。出た目に応じて、不運ならそれに応じた戦い方をしていれば、きっちりと勝利を収める事ができる。刻一刻と変わって行く盤面を見ながらああだこうだと考えながら、次の一手を考えるのが楽しい。『風来のシレン』などのダンジョンゲーに通じるかもしれない。

 そして、相手をハメた時の気持ちよさ。とまってほしいと思った所に相手が止まって、大逆転とかたまらんですね。自分の読み、自分の行動、それが当たる/外れるっていうのは、ギャンブルの基本的な面白さがつまっているのではなかろうか。

 練り込まれたゲームバランスもすばらしい。簡単には勝たせてくれない、相手の一歩先をいっていると安心できる感じで、油断しているとすぐに転落してしまう。だから、緊張感が途切れない。自分がセコいプレイをしているせいかもしれないけど、最後の最後まで勝負がもつれこむという展開が多すぎる。

 ゲームの最終版でようやく一つのエリアを独占する。チャンスカードを運良く引けて、株を大量に買い占める(300か400)。増資をして逆転を狙うもトップの勢いには追いつけない。その時点で、コンピュータ(バッシュ)が目標金額に達成。あとはゴールにそいつが入れば負けが決定となるわけだ。そこで、なんとバッシュが離島に飛ばされる。そして、マックス増資を繰り返す自分。なんと、バッシュが離島でハマっている。スイッチを押したかと思うと、他のやつがスイッチを押し返す。その後、バッシュと10ターンくらい同じ、離島で過ごし、なんと、その隙に目標金額に。

 ここまでの展開でもしびれていたのだが、ここからも凄かった。スイッチの押し合い。どちらが先に出るか。バッシュより先にワープゾーンを通れて、勝利を確信したと思ったら、なんと次のターンで同じワープゾーンを通ってバッシュがやってくる。3マス分くらいのリード。そして、最後の最後で、バッシュが4以上を出したら負けが確定するというシーン。なんとか、最後に運が自分に傾いてくれて1位通過。サイコロの目1個の差で勝敗が決した。

 その時のスクリーンショットがこちら。この筋書きの無いドラマに感動した。

Itasuto-1

 サイコロという偶然性が支配しているにも関わらず、作戦によっては充分に勝負ができる。偶然と戦略が絡み合ったあたりが、たまらない。

 最後に文句をいうなら、FFやDQのキャラといただきストリートの世界は合わないという事だろうか。なんだよ、ぎんこう城ってという感じである。俗な世界観だけに、ファンタジーとの親和性はすこぶる悪い。プレイしていると気にならないけど、上にも紹介した、いたスト2のプレイ動画とかを見ているとね。


 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:評論
タグ: ゲーム
次のエントリ;書評;変わらない「日常」『ALL YOU NEED IS KILL』
前のエントリ;『空の境界』の読み方



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/126-b079b2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フェラガモ バッグ  【2013/07/03 Wed】
運をねじ伏せる作戦の面白さ;いただきストリートポータブル::クリティカルヒット
[ フェラガモ バッグ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
