戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。


"
ヤバい経済学 [増補改訂版]"
(
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー)

 経済学という難しそうなもので、「日常」が切れるぜ。という本。
 ただ、その「日常」がアメリカのものなので、日本にずっと住んでいる身としてはそんなにヤバさを感じられない。

 はたして「常識」や思い込みは、当てになるのだろうか?この前に紹介した、絶対計算本(書評;データの海を泳ぐヒト『その数学が戦略を決める』)とも通ずる問題だ。

 犯罪者が減った。新聞などでは好景気や、投獄率の向上を取り上げて論評している。
 しかし、本当にそうだろうか?
 著者が提案した仮説は、中絶が増えたために犯罪が減ったのだという。
 人が、産みたくないと思う気持ちにこそ真実が宿っていたのではないか、という調査結果が紹介されている。

 名前の研究。白人っぽい名前、黒人っぽい名前、高所得な名前と低所得な名前が挙げられている。高所得層に見られる名前が何年かたって、低所得者層にシフトしていく。と主張している。名前を付けるという行為に、親の気持ちが籠っているわけである。と、同時に子供の教育に与える親の影響力とは限定的だという証拠を提出して皮肉る。

 ちなみに、この2000年代においてはニアって黒人の女の子の名前らしい。グレンラガンでは真っ白な女の子だったけども。
 名前統計ネタ(?)としては、日本で『"“のつく名前の女の子は頭がいい情報社会の家族" (金原 克範)』という新著があった。こんな嘘くさい仮説を、立証していくスリリングさが面白い本だった。

 「日常」をちょっと違った風に魅せるためには、その「日常」自体が共有されていなければならない。もちろん、「常識」が覆される面白さはあるのだが、破壊力が劣ってしまう。

 日本人に身近な問題としては、相撲の八百長の検証方法がある。著者が実行した調査計画はこんな感じ。勝ち越すと天国、負け越すと地獄なのが相撲のシステムである(給料も社会的な地位も関わる大問題)。だとすれば、もっとも八百長が行われるのは、千秋楽で勝ち越しを掛けた一番ではないか?という調査仮説を立てる。7勝7敗の力士と8勝6敗の力士が対戦したらどうなるだろうか?著者は期待に応える(?)分析を見せている。

目次
序章 あらゆるものの裏側--この本のサワリ:道徳が私たちの望む世の中のあり方についての学問だとすると、経済学は実際の世の中のあり方についての学問だ。
第1章
学校の先生と相撲の力士、どこがおんなじ?--インセンティブの美しさとその暗黒面であるインチキを追究する。
第2章
ク・クラックス・クランと不動産屋さん、どこがおんなじ?--情報は最強の力である。とくに悪いことに使うときは。
第3章
ヤクの売人はどうしてママと住んでるの?--通念なんてたいていは張り巡らした嘘と、私利私欲と、ご都合主義にすぎないことについて。
第4章
犯罪者はみんなどこへ消えた?--犯罪のウソとマコトを仕分けする。
第5章
完璧な子育てとは?--差し迫った疑問をさまざまな視点から追究する:親でそんなに違うもの?
第6章 完璧な子育て、その2
あるいは、ロシャンダは他の名前でもやっぱり甘い香り?--親が子供にする最初の儀式、つまり赤ん坊に名前をつけることの大事さを測る。
終章 ハーヴァードへ続く道二つ--データの信頼性が日々の偶然に出合う。
オマケ 『ヤバい経済学』増補改訂版での追加
『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』の『ヤバい経済学』コラム
『ヤバい経済学』ブログより


■「書評」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/127-fd4f7bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ 財布  【2013/10/26 Sat】
書評;翻訳不可能な面白さ『ヤバい経済学』::クリティカルヒット
[ グッチ 財布 ]
ugg ムートンブーツ  【2013/10/31 Thu】
I意志 直ちに グラブあなたの RSSフィード Iとしてすることができません 検索購読 またはニュースレターサービス} {あなたの電子メールを見つけるために。かあなたがたいずれかを? 親切 許す私実現 |私は 5月 ためにそのように購読。ありがとうございます。
[ ugg ムートンブーツ ]
ugg ブーツ  【2013/11/11 Mon】
弟推奨は、私が興味あるかもしれません、このサイト 。右|彼は全く全くでした。この投稿は、 本当に私の一日行わ。あなた望めないが |私はこれのために費やしていたどのくらいの時間を単純に想像情報 。ありがとうございます。
[ ugg ブーツ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
