戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

アニメを真面目にみようと思い立って、いろいろと家電を買いそろえた。
二年くらい前になるだろうか。

いろいろと試行錯誤してきたが、時間の無駄といおうか、絶望することが多かった。
まず、最初の衝撃は、深夜の地デジアニメにはほとんどついてくるといっていい「額縁」だ。
映像の回りが黒く塗りつぶされていて、一回り小さく表示されているのである。最初に見たときは目を疑った。

手元にある某京アニ制作のアニメは取り込んだ段階で、740×480の解像度がある。
が、「額縁」除去後の実質の解像度は530×360になる。
ちなみに、530×360はほとんどS-VHSの解像度である。

総ピクセル数で比較をすれば、約半分程度の情報量しかない。
わかりやすくいえば、「額縁」は動画の画質のランクを確実にワンランク下げて行く。
どんな良い機材を揃えてもテレビ視聴では、マックスの約半分の画質でしか見れない。

放送機材が無いというケース(そもそも高画質でおくれない)と、放送機材があるけど送らない(DVD売りたいからあえて送らない)というケースがある。


参考URL
FAQ1額縁・超額縁とは
動画系フォーマット解像度比較


次に、直面したのが、コピーワンスの問題だ。
#コピー10といっても本質的には何も変わらない。

実は、DLNAというすばらしい機能が最近のHDDレコーダーにはついている。
ビデオデッキ=メディアサーバーとなるといえばわかりやすいだろうか。
・リビングにおいてあるデッキからストリーミングで映像を家の中で見る。
・家庭内ネットワーク越しにビデオデッキからPCに直接ダウンロード(公式にはできない(?)。ただ、VirtualRDなどのエミュレーターソフトを使えばできる)。
・上のファイルをh264に変換してPSPとかiPodで見る。
などなどが可能になる。

が、コピーワンスはそれをことごとく出来なくしてしまった。
アナログ放送の録画に関しては、上に書いた事は問題がない。
コピーワンスが入った段階でそれはできなくなる。
オフィシャルにできるのは、DVD-Rを焼く事だけだ。
HDDだとバックアップも容易だし、場所もとらない。なによりも一元的な管理ができる。
にも関わらず、DVD-Rを量産しろというのだ。

DVD-Rに焼いた所で、コピーワンス信号が入っているから、PCで見ようと思っても、対応するDVDドライブからプレーヤーまでを一式揃えなければ見れない。その出費も馬鹿にならない。今時、PCでDVDを見る為だけに出費をするのはどうも馬鹿らしい。

cprm信号を解除する方法はいくつかある。画像安定装置を使う方法、cprm2freeというツールを使う方法、フリーオを使う方法など。いずれにせよ、追加で出費、追加の機材を買わなければならないわけである。

しかも、「額縁」アニメの場合だと、「額縁」を外して再エンコーディングしなければ真っ当にはみれない。30分アニメにつき当方の環境だと一時間強の時間がかかる。作業時間も馬鹿にならない。

実際に色々と買ってみて思った事。家電にお金を使うのは本当に馬鹿らしい。結論。
ここまで不自由だとは思わなかった。
ブルーレイなりDVDのソフトを、PS3で見る程度の方がよっぽど快適だ。

一つ問題だと思うのは、こうやって律儀に家電を買いそろえてテレビ放送を見るよりも、ファイル共有ソフトや動画共有サイトで見る方がよっぽど楽で良いということだ。

こういった諸々の技術はファイル共有ソフトや動画共有サイトといった違法行為を防ぐ為の仕組みであったはずだ。しかし、ただいたずらに複雑になるばかりで、結果としてユーザーの満足度を下げる。わざわざ金を払っているのに得られる満足度は違法動画のはるか下をいく。これはいったいどういうことだろうか。

逆に、違法動画よりも有料動画の方が快適だという仕組みさえ作れば、iTunesしかり、自然にそっちに流れて行くと思うわけだけど、そういった努力はしないのだろうか。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「エッセイ」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/137-3ac36998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グッチ アウトレット  【2013/10/25 Fri】
地デジ時代の憂鬱。::クリティカルヒット
[ グッチ アウトレット ]
ugg ブーツ  【2013/10/31 Thu】
それはある 真に A 偉大なと便利の一部情報 。 M 嬉しい そのあなた単に 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください保つ私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。
[ ugg ブーツ ]
アグ  【2013/11/11 Mon】
私たちの人々 あなたが本当に ノウハウあなたは何である{|あなたがいるすべてでこれを共有するために| たくさん束を| 感謝をあなたに感謝 } 話 約 。ブックマークした。 親切 {も|さらにとの上にお話|と議論|訪問| |からのアドバイスを求めると相談} 私のサイト = ) 。我々は可能性がある ハイパーリンク 変更 {契約|契約|アレンジメントの中|間}私たち。
[ アグ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
