戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

『バトルアスリーテス 大運動会』を見てます。

あずまきよひこが、あずまんがで描いていて繰り返し読んでいたという事もあって、ずっと観なきゃいけないリストに入っている作品だった。

で、『かんなぎ』の倉田さんがシリーズ構成・脚本をやっているという事を知って、観たい理由が二つ以上になったので早速観る。『BAMBOO BLADE』しかり『かみちゅ』しかりこの人にはガチなものを感じる。

wikipediaによると1997年10月3日~1998年3月27日に放映。約十年前の作品。

宇宙船の中で「コスモビューティー」を目指して頑張る女の子達を描く。
まだ、観ているのは序盤。

とりあえずはテレビアニメ版。

■『あかりハウス』は、今でも通じる設定だと思うんだ。ドジっ娘だけど真面目に頑張る古き良きアニメヒロインのあかりなわけだが、心が折れるとあかりハウスと描いた段ボールの中に引きこもってしまうんだよ!

■メインヒロインといえばドジっ娘であるという時代があった気がする。いまや、朝比奈ミクルのような扱いになってしまう。

「大運動会」を見ていて思ったのは、ドジであるという事が描かれるのではない。ドジだけど、頑張るというそのギャップこそが描かれているのである。何事かに頑張る姿を描こうとするが故のドジっ娘という選択なのだ。

「恋に落チルノ」じゃないけど、駄目な子が頑張るというのは、今でも定番ネタの一つだろう。ただ、主役を張れない。それは頑張る事を主軸に物語を組み立てられない時代ゆえなのだ。という仮説。

『BAMBOO BLADE』は天才や経験者が中心。『かみちゅ』に至っては、ある日突然神様になってしまう中学生(という荒唐無稽な設定を圧倒的なリアリティで描いた傑作)の話。

■多国籍キャラというんだろうか。国とキャラクターにマッピングがあるキャラクター造形にはなんとなく時代を感じさせる(アフリカ→ターニャ/ソ連→アイラ/アメリカ→ジェシー/中国→鈴花/大阪→一乃)

サクラ大戦[1996]を思い出したのだが、サクラ大戦の場合は、日本/中国/ロシア/沖縄/お嬢様という構成だった。

ソ連/ロシアキャラは、共にマシーンのような冷血漢でありながら実はあったかい一面があるというように描かれる。ウォーズマンもそういえば、そうだ。

機動武闘伝Gガンダム[1994]は、オリンピックみたいな設定なのでキャラクターも国を背負っているのは当然。他にも色々とあるはず。

現代にはそういう設定のアニメーションって少ない気がするのだけど、どうなのだろう。
ツンデレ・ヤンデレじゃないけれど性格属性においてマッピングされたり、他の名詞をキャラクター化する。例えば、土着の神様をキャラクター化した賢狼ホロだったり、超越的なものをキャラクター化した涼宮ハルヒだったり。

キャラクターの作り方として、より進化して来たという捉え方も出来るだろう。もしくは、求められている作品世界が異なってきたから、求められているキャラクターが異なっていたのかもしれない。世界ではなくてセカイを描く、といおうか。

■ターニャのように、四つん這いで駆け回る様な女の子を最近は見ない気がする(アニメの中で)。天地無用の魎皇鬼だったり結構居た気がしているのだが。

■同様に、大阪弁キャラもあまりみない気がする。けど、この頃のアニメは大阪弁のキャラはやたらに多かった気がする。あずまんが大王の大阪は、ステレオタイプな大阪キャラが溢れる状況に対するあずまきよひこなりの回答なんだろかと思ったり。

■参考



 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「評論」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/145-6af9a695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布  【2013/10/26 Sat】
ドジっ娘の時代/世界とセカイ『バトルアスリーテス 大運動会』::クリティカルヒット
[ gucci 財布 ]
アグ ムートンブーツ  【2013/10/31 Thu】
人はあなたが実際に 認識あなたは何である{|あなたがいるすべてでこれを共有するために| たくさん束を| 感謝をあなたに感謝 } 話す 約 。ブックマークした。 親切 {も|さらにとの上にお話|と議論|訪問| |からのアドバイスを求めると相談} Webサイト = ) 。我々はでしたがある リンク 貿易 {契約|契約|アレンジメントの中|間}私たち。
[ アグ ムートンブーツ ]
ugg メンズ  【2013/11/11 Mon】
あなたは、 実際にそれを作る見える とても簡単 発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 何か は私が感じる 私ね 決して理解しています。あまりに 複雑と極めて 巨大私にとっては。 私はね 見てみる 前進 あなたに 続く 置く、 LL 取得する試みホールド |をしがみつく。
[ ugg メンズ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
