戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

スカイ・クロラを観た。

押井さんの近作には珍しく、素朴に感情移入できて素朴に感動できたので何か書こうと思い、wikipediaを調べてみる。なんだか、変なリンクが後ろに張ってある。

 キルドレたちがタバコをすっているシーンに、NPO法人の日本禁煙学会が質問状を送付したらしいのだ(2008.8.10)。

 文書は公開中。


さて、釣られてみようか。
というのも、内容があまりにもひどい。

「禁煙を促進したい」というのは、わからないではない。

だけどまあ、タバコを吸っている映画を見つけたら質問状を送りつけるような活動はどうかと思う。実効性があるのかも疑問だし、そもそも、こういった意見は映画や物語に対する侮辱だ。

質問状を読んでも、完全につじつまがあわない。

ともかく喫煙描写は駄目だという結論が先にあって、目に付いたものに適当に理屈をつけているだけのような文章。

舞台が、想定上の近未来のヨーロッパであるとしても、出演者が日本人の名前であるので、未成年者の喫煙を禁じた現行の日本の法律に反していることは明らかです。


どう考えても映画の中の人に、日本の法律は適応されないですよ。

この理屈が通るなら、『うみねこのなく頃に』というサウンドノベルの主人公は、バトラとかローザとかいう名前なので、欧米の法律で裁かないといけないんですね。舞台は思いっきり日本ぽいですが。金蔵という日本人ぽい名前の人には、日本の法律を適応しなければいけないし…。

キルドレと称される「こども」の喫煙シーンは、いかに、原作に忠実とは言え、ドラマの展開に不可欠のものとは思われません。あたかも、JT(日本たばこ産業株式会社)などのタバコ会社の宣伝映画かと思われんばかりです。


あの映画を見て、よくこんなことがいえるものだ。

キルドレは「こども」であって「こども」ではない。そこに彼らの苦しみがあるんじゃないか。それなのに「こども」の喫煙シーンとひとくくりにできる無神経さ。

物語に必要不可欠ではないというけれど、そうとも思えない。

極度のストレス下でタバコに依存する。というのは、違和感のない設定だと思う。卑近な例でいえば、仕事がきつくなったら禁煙してた人が突然吸いだしたり、よくある事です。

彼/彼女らはいつでもタバコをくわえ、火をつける。
死の淵から生還した時に、銜える気力も無いのに彼女はタバコを要求する。

一貫してタバコへの執着が描かれるからこそ、タバコへの「依存」が描かれるのだし、その「依存」を生んだ「世界」や彼らの焦燥が描かれる。


4.禁煙環境が激増し、かつ子ども・未成年者の喫煙防止の徹底を進めている国際的・国内外の動きがある(例えば国内ではタスポなどによるタバコ自販機対策など)ことから、近未来に、若者の喫煙シーンは非現実的の設定のように考えますが、そのような社会の動きも勘案したフィクションが望ましいと考えますが、どうお考えでしょうか?


 なんなんだろうなあ。適当に言い換えてみる。

 魔法の力は、現在の物理では証明されておりません。また、多くの物理学者が未来においても実証できないという事に賛同しております。従って、小学生の女の子が魔法を使うことは非現実的の設定のように考えますが、そのような社会の動きも勘案したフィクションが望ましいと考えますが、どうお考えでしょうか?

 フィクションってそういうものじゃないですよね。

 この理屈がまかり通るのなら、プロパガンダ映画以外存在しないことになる。

 「映画」を見ましょうよ。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「エッセイ」カテゴリの他の記事を読む。

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




【2008/11/19 Wed】 URL // ただ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/07/12 Fri】 // # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/16 Mon】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/146-6fd6f1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ ネックレス  【2013/10/23 Wed】
スカイ・クロラはタバコ吸い過ぎと抗議している団体がいるわけだけど::クリティカルヒット
[ クロムハーツ ネックレス ]
chrome hearts  【2013/10/24 Thu】
グッド ポスト |ポイントへと右ストレート 。ベスト聞いて場所が、あなたん人は任意の持っている ideea こここれはである場合|私はわからないかわからないいくつかのプロのライター採用取得を雇うする? 感謝 :)
[ chrome hearts ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
