戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

冒頭の料理対決から始まって、翌朝の学校での一騒動。ナギ様ファンクラブというのがひそかにつくられていて、それが学校側にばれてしまって……。

 ナギ様ファンクラブを知った時に嫉妬する仁だったり、おひたしとほうれん草を作るつぐみだったり、学校でチヤホヤされて嬉しそうなナギだったり、白亜父に質問されて「学校に来る事には意味がある」と断言するナギだったり、姉妹喧嘩をするざんげだったり、まじめっ娘な白亜だったり、一つ一つの行動に今までのおはなしでの彼らの行動や思いが反映されていて、嬉しい。

 マンガを何年か前に読んで、何回か読み返して、アニメを見て、マンガを読み返して、アニメをもう一回みたりする。そうやって作られて来た頭の中にある『かんなぎ』要素が反応する。
 例えば、冒頭の料理対決で、ざんげに抗う白亜が描かれるけれど、これは原作五巻(白亜メイン巻)を知ってから見ると味わい倍増である。仁と白亜にも少しばかりの縁があって、あのシーンは仁×白亜×ざんげという奇妙な三角関係を、ざんげ一人で立ち回っているという二周目だとわかる面白さがある(別に、時系列順に物語が進む訳じゃないので、5巻のネタが2巻のネタの伏線になることもある)。

 ナギ様ファンクラブの掲示板での書き込みとして、山本寛と倉田英之が登場。山本寛はもはや定番の「監督の域」ネタ、倉田英之は女は紙とJPGに限るというこれも定番ネタ。

 サプライズで、ぱにぽに風のアイキャッチで、武梨えり(声の出演:武梨えり)でついに登場。「かんなぎ。」とつぶやいておられました。予告も武梨えりで、「次回もみてね☆」と言ってました(どうせなら、「おやすみなさい。おにいさま」とか言ってほしかったような…)。

 山本&倉田&武梨が出演して嬉しいと、武梨えりの生声が聞けて嬉しいと。これは、狭い狭い領域であると思う。アニメを見ている人も狭い領域なら、その中で、山本&倉田&武梨も知らない人の方が多いんではないだろうか。けど、その狭い三角形の内側にいる者にしてみれば幸せな一時を過ごせた。

 きっかけは『ハルヒ』であって『かんなぎ』であった。それで作家を追いかけて、『かんなぎ』をきっかけに『かみちゅ』『バンブーブレード』『大運動会』と倉田脚本を読んだり、『倉本』を買ったりして。元ネタが大体わかる感じ。アニメを通してコミュニケーションが成立しているんだなあという感覚。
 結構、タフなファンサービスだと思うんである。

 次回は、つぐみとナギがブラを買いに行くという原作必至の展開で…。

スタッフ
絵コンテ:平池芳正
演出:山内東生雄
作画監督:浦和文子、吉田優子
制作協力:遊歩堂

絵コンテの平池芳正さんについては前回を参照のこと。
演出の山内東生雄さんは、『西洋骨董洋菓子店』#10(「鼓動の異味」)や『なるたる』#12(「わたしの目は被害者の目 わたしの手は加害者の手」)、『ゼロの使い魔』#7(「ルイズのアルバイト」)の演出。
作画監督の浦和文子さん、吉田優子さんはマジカノ#10(「呪いの猫パンツってマジですか?」)でも同じコンビで仕事をしている。こちらも、制作協力が遊歩堂なので、遊歩堂の中の人であろう(遊歩堂のwikipediaはこちら。
制作元請けが主の会社のようで、絵コンテの平池芳正が監督をした『スケッチブック』でも制作元請をしている。そのつながりだろうか。



■関連エントリ
カテゴリ:評論
タグ: かんなぎ 山本寛 武梨えり 目次::アニメ『かんなぎ』全話レビュー
次のエントリ;少女の恋心を描くということ::アニメ『かんなぎ』第六幕「ナギたんのドキドキクレイジー」
前のエントリ;キャラの魅力アニメ『かんなぎ』第四幕「シスターーズ」



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/159-ae5df728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジミーチュウ バッグ  【2013/04/19 Fri】
幸せな一時::アニメ『かんなぎ』第五幕「発現! しょくたくまじんを愛せよ」::クリティカルヒット
[ ジミーチュウ バッグ ]
クロムハーツ  【2013/10/23 Wed】
幸せな一時::アニメ『かんなぎ』第五幕「発現! しょくたくまじんを愛せよ」::クリティカルヒット
[ クロムハーツ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
