戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

■概要
 Macに最初からインストールされているAutomatorでは「サービス」をつくる事ができる(Snow Leopard以降)。
 「サービス」とは右クリックメニューやショートカットキーで呼び出せ、色々なシゴトをさせることのできる機能のこと。
 日付を出力するというシゴトをこの「サービス」で実装すれば任意の所で日付が出力できる。なお、日付の出力にはシェルスクリプトを使う。
#応用無限大

■やり方
1.Automatorを開く
2.種類を聞かれるので「サービス」を選ぶ
3.アクションを検索できる所から「シェルスクリプトを実行」を探してドラッグ
4.スクリプト入力スペースに以下のコマンドを入力
export LC_ALL=en;
date +%y%m%d%a_%H%M;
export LC_ALL=;
5.「"サービス"は、次の項目を受け取ります」を[入力無し]にして、選択されたテキストを出力で置き換えるにチェックをいれる(※下の画像の赤丸の箇所)。
6.格好いい名前で保存する
※下に画像を載せておきました。
※Automatorがこの画像のようになればアプリの完成。

すると、[右クリック]-[サービス]-[格好いい名前]で日付が入力できるようになります。

※右クリックをしても、[右クリック]-[サービス]-[格好いい名前]が出ないときは、5番の項目を特に確かめて最初からやり直して下さい。最初に保存した時にサービスの種類が決定され、上書きでの変更ができないような仕様になっているようです(Lionの場合)。
スクリプトの内容の変更は上書きをしても、特に問題ないです。


これはホームディレクトリの下のライブラリの下のServiceという場所に格納されていますので、編集したい時はこちらを参照して下さい。
ターミナルで【open ~/Library/Services/】と打っても飛べる場所です。

次は、キーボードショートカットを設定します。
1.[システム環境設定]から[キーボード]を開く
2.サービスの所にさっき作ったサービスがあり、横をクリックするとショートカットキーが設定できる。
※なお、このショートカットキーが既に他のアプリで使われている場合干渉して動きません。
※[Control+Option+Command+h]や、[Option+Command+F7]などで動いているのを確認しましたのでお試しあれ。

日付のフォーマットを変えたい時は、ここを参考にして、date+の横の「%なんちゃら」の所を書き換えて下さい。
クリックすると拡大するので確認用にどうぞ。

automator-service.png



ちなみにこのエントリを書こうと思ったきっかけはこのツイートを見て、ポメラにMacが負けているはずがないと謎の義憤にかられたからだったりします。

このエントリの裏メッセージとしては、Macは標準でPerl、Ruby、PythonがインストールされているUNIXマシンという側面を持っていて、Dig it yourselfに簡単に作れるという事をアピールしておきたかったという事がありました。UNIXのコマンドなんてググれば出てきますので、色々遊んで見て下さい。

せっかくなのでIsaacsonのSteve Jobsから、ジョブズの有り難いお言葉でも。

"Jobs went to a whiteboard and showed that if there were five million people using the Mac, and it took ten seconds extra to turn it on every day, that added up to three hundred million or so hours per year that people would save, which was the equivalent of at least one hundred lifetimes saved per year."

□20120308 1:10 加筆と修正しました
 Twitter上でのやりとりを参考にしています。何かわからない事あったら、突っ込んで貰えればフィードバックする(予定です)。

 RSSリーダーで購読する




■「ライフハック」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/227-c881be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フェラガモ 通販  【2013/07/03 Wed】
日付をショートカットキーで入力するアプリを五分でつくる方法(Mac Automator シェルスクリプト)::クリティカルヒット
[ フェラガモ 通販 ]
オークリー 販売  【2013/09/11 Wed】
サングラス
[ オークリー 販売 ]
playboy 店舗  【2013/09/22 Sun】
サングラス 人気
[ playboy 店舗 ]
champion ジャージ  【2013/10/07 Mon】
ミネトンカ モカシン 正規品
[ champion ジャージ ]
チャンピオン スエット  【2013/10/07 Mon】
ニューバランス アウトレット
[ チャンピオン スエット ]
バッグ ショップ  【2013/10/24 Thu】
バッグ ブランド
[ バッグ ショップ ]
クロムハーツ 財布  【2013/10/24 Thu】
私にとっては| 詳細情報最も重要不可欠な重要な |私は、これはの中の1 だと思います。と私は私あなたの記事を読んで嬉しい。しかしたい |一般的なものは、 ウェブサイトスタイルですバーゲン 、記事が本当に優れた{ |素敵|偉大いくつかのいくつかにマーキング}: D.良い仕事、歓声
[ クロムハーツ 財布 ]
クロムハーツ  【2013/10/31 Thu】
私はね 極めて本当にあなたのライティングスキルだけでなくと感心あなたの上のレイアウトとブログ 。これは有料のテーマである、またはカスタマイズやったそれを自分で? とにかくついていく素敵品質の書き込みが、 それは |このようなブログ偉大な素敵見て珍しい今日 ..を
[ クロムハーツ ]
ニューバランス  【2013/11/09 Sat】
すごく素敵なポスト。私はちょうどあなたのブログ ウェブログにつまずいたとたかった | 本当に |あなたのブログの記事を周りサーフィンを閲覧楽しむ私がしました私が持っていると言うこと。 結局 私はよ ​​| もうすぐもうすぐ RSSフィードフィードと私は再びあなたが書く願うあなたに加入すること。
[ ニューバランス ]
new balance  【2013/11/11 Mon】
同社は、あなたが私の心を読んで好きです。あなたは見える |このことについて、あなたはそれか何かで本を書いたようにたくさんそんなにを知っている。私が思うあなたができるで行う一部素晴らしい| |幻想的な、これは{偉大であることを写真のメッセージホーム 駆動するが、代わりに以外 |壮大|優れた}ブログ。 優秀が読む。 私がう ​​ 確かに戻って。
[ new balance ]
-  【2013/11/26 Tue】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
