戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

仕事(?)で知り合った女性の方と挨拶をした時、趣味はなんで
すかと聞かれたので、「あんまないですが、無理やりいうと
読書とかですかね?本屋さんに行ったらマンガとか買います
けど」と無難な言葉を選んで答えた。つもりだったのだが。

25・6の女性の方は「まんがって子どもが読むものでしょ
う!?」と、小馬鹿にしたようなリアクション。

一方、同席していたナイスミドルなおじさまは「それってク
ールジャパンとかいうやつですか。」とつぶやく。

マンガについて子どもが読むものとクールジャパンとの間が
存在しない世界観を持った人が、世の中にはたくさんいるの
かもしれないと目から鱗が落ちた。というか、そっちの方が
一般的なのかと少し落ち込む。いや、けど普通20代だった
ら男子女子関わらず、バガボンドくらい読んでるよなあ。

しょうがないので、マンガという文化圏に属していない人に
進めるマンガを、本棚の中から探してみた。短編中心で、べ
たべたなラインナップなのだが、きっと、どれかは引っかか
るはず。と期待しつつ今度の打ち合わせのときに持っていこうかと画策中。

失踪日記 吾妻ひでお
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575334/qid=1142702891/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8263867-1914647
#家族と仕事を突然捨ててホームレス・ガス管工事・アル中病棟
#と渡り歩く著者のノンフィクション。
#不思議に重たくない読後感。
#知らない世界をのぞき見る感覚のノンフィクションとしても
#進められるし、一人の大作家の自叙伝としても面白い。

よつばと あずまきよひこ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224668/qid=1142702837/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-8263867-1914647
#とりわけて事件が起こるわけでもない、
#一人の女の子の夏休みをただ追う。
#読んでいる間のゆっくりした時間の流れが心地よい。

弥次喜多 in DEEP しりあがり寿
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722168/qid=1142702732/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-8263867-1914647
#とりあえず、変な世界が変な世界として広がっている。
#としかいいようがないのだが、
#そういうわけのわからないものが
#エンターテイメントとして成立していることが凄い。

ぼくんち 西原理恵子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091792715/qid=1142702766/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-8263867-1914647
#母親が蒸発して、ピンサロ嬢の姉ちゃんと生きていこうとする
#子ども達の話。お涙頂戴の話ではないです。
#笑いながら、その状況を味わって圧倒される。
#舞台は現代の日本。地方のどこかさびれた漁村。

新家族計画 卯月妙子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872335767/qid=1142703229/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-8263867-1914647
#子持ちのAV女優が、新しい家族を作っていくという話。
#なのだが、血が滴るような切迫感に圧倒される。

PINK 岡崎京子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838701071/qid=1142706034/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8263867-1914647
#ワニを買っていて、ピンク色が大好きな女の子の恋物語。


 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「書評」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/26-14b4dea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漫画を読まない人に勧める漫画リスト::クリティカルヒット
[ レイバン ウェイファーラー ]
-  【2017/01/02 Mon】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
