戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

みのもんたが朝に毎日やっているテレビをいまさらながらに見た。フジが『めざましテレビ』、日本テレビが『ズームインSUPER』と磐石の布陣をひいているところに、もんたが乗り込んできたわけだが、実際見てみると、あまりさわやかな気持ちにならない。
 まず、最初に言っておかなければならないのは、この番組はもんたがいなければ全く成立しないだろうという事だ。『めざまし』は、アーティストを呼んでライブをやったりと意欲的な企画も多く、それに、八木・小島・高嶋と続く無敵のアナ陣が脇を固める。一方、『ズームイン』も日本テレビグループの維持を見せんばかりの全国中継の嵐である。
 しかし、『朝ズバッ!』には、もんたしかいない。ロケ企画などもあるにはあるが、一時間あたりに5分くらいしかないのではないか。誇張ではなく、放送時間の9割はニュースをもんたが解説しているだけである。濃すぎる。もんた100%濃縮還元エキスである。

 引っ張るほどの話でもないので、結論から言いたい。『朝ズバッ!』は朝にやっている『思いっきりテレビ』以外の何物でもない。違いといえば、江ノ島情報カメラの映像が映らない、テーマ曲が違う。それくらいの違いしかない。
 いや、それでは『思いっきりテレビ』のスタッフに失礼かもしれない。『思いっきり』には代名詞ともいえる健康情報がある。最新の研究成果をその筋の教授に解説させ、その最新の知見を健康に良い食事の作り方というレベルにまでわかりやすくしてくれる。
 健康情報+もんたが『思いっきりテレビ』なのだとしたら、ニュース+もんたが『朝ズバッ!』である。しかし『朝ズバッ!』が伝えるニュースなどは昨日の夕方のニュースや新聞紙上などで誰もが知っている。つまり、情報価値としてはゼロだと考えられるので、『朝ズバッ!』=もんた以外のなにものでもない。右をみても左をみてももんたである。『思いっきりテレビ』にたとえれば、奥様いじりしか無い番組のようなものであり、これを見て、さわやかな気持ちになれという方が無理である。

 勿論、それは、みのもんたが業界に腐る程いる司会人から際立つ個性をもっているという事に他ならない。だからこそ、『クイズ ミリオネア』など、彼の個性を上手く料理すればとてつもない魅力を発揮する事ができる。一般向けには、アクを抜きプロのシェフが慎重に調理したもんたが丁度良い具合なのである。しかし、世の中は広い。薄いもんたでは満足がいかないもんた中毒者がいるかもしれない。そんな加工済みのもんたに飽き足らなくなったあなたには、もんた100%のエキスを朝からぐいっと『朝ズバッ!』で補給してから仕事や学校に向かわれてはどうだろう。仕事がはかどる事は間違いない。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:エッセイ
タグ: テレビ
次のエントリ;株をいくら勉強しても猿には勝てない説。
前のエントリ;ニートがテレビに出ていた



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/3-ebbfca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
