戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

 八月一五日に小泉首相が靖国神社を参拝するかどうかという事でマスコミが騒いでいる。ここ数年の恒例行事のようになってきたが、今年は小泉首相最後の年であるという事もあってか、異常な展開を見せている。

 佐藤卓己さんの『メディア社会―現代を読み解く視点)』という新書を読んで知ったのだが、八月一五日は終戦記念日であるが、実はそこには国際法上の根拠は一切無いそうだ。
 国際的な標準では終戦とは、東京湾上で戦艦ミズーリ号上で降伏文書が調印された九月二日の事とされている。また、ポツダム宣言の受託も八月十四日である。実際に、戦後直ぐの報道では、八月十四日が終戦の日とされている。八月一五日が終戦記念日であると法的に定められたのは、戦後二十年近く経った一九六三年の事である。

 一九五五年の終戦十周年イベントの頃には、八月一五日が終戦を追悼する日として人々の記憶に定着していたという。ポツダム宣言の受諾や降伏文書の調印ではなく、文書史観的には全く根拠が無い八月十五日が終戦記念日として選ばれていく課程の背後には複雑な国民の感情が見え隠れしている。

 その背後には、玉音放送が、八月十五日に行われた事が大きい。ラジオを通じて流れた玉音が、国民の間に敗戦を受け入れる儀式として機能したのではないかというのである。また、戦前の一九三九年から八月十五日に全国中継されてきた「戦没者英霊盂蘭盆会法要」の存在も国民的な心情の底には影響を与えただろう。

 終戦記念日を一つとってみても、その中には、祭司王としての天皇であるとか、お盆の習慣のような身近な宗教的な傾向が伺う事ができる。

 八月十五日が国民に浸透していった課程には、ラジオというメディアの特性や、八月になる度に毎年八月十五日/玉音放送を繰り返し取上げるマスメディアの影響もある。こういった課程については、同じ著者の『八月十五日の神話』に詳しいとの事。

 日本人にとってだけ意味を持つだろう八月十五日であるが、最早そういったそもそも論を超えて、イデオロギーをまたいだ政争のネタであるとか、国家間の交渉のカードとして使われている。

 佐藤さんは、終戦記念日を国際的な標準にあわせて別に作って、八月十五日を追悼の日にすれば良いのではないかと提案している。国際的な終戦記念日には参拝しないが、国内的なメモリアルデーには参拝する。という事だ。

 心の問題と政治の問題を切り分けるという、個人的には目から鱗で私なんぞはそれでいいと思うのだが、そうはいかない事情が色々とあるのだろう。

■本の紹介


メディア社会―現代を読み解く視点4004310229
佐藤 卓己



八月十五日の神話
4480062440
佐藤 卓己




 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「書評」カテゴリの他の記事を読む。

八月十五日
こんばんはAkimboと申します。
『メディア社会』(佐藤卓己)の検索からたどりつきました。
韓国では、八月十五日は独立記念日だそうです。数年前、というかもう前の世紀にICQで韓国の高校生とチャットしていたら、「今日は独立記念日だ」と言われておどろいたことがあります。
そのことはほとんど忘れていたのですが、本日の朝日新聞社説(http://www.asahi.com/paper/editorial20060816.html)にそのことが書いてあり、『メディア社会』の読後だったので、複雑な気持ちになりました。八月十五日が独立記念日というのは、ちょっと皮肉ですよね。
【2006/08/17 Thu】 URL // Akimbo #tROlxhnI [ 編集 ]
>>Akimboさん
どうもです。
ちょっとネットで調べてみたのですが、韓国の独立記念日である「光復節」についてまとめてあるページがありました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/kofukusetsu.html
昭和20年8/15に日本から自治権の確立をしています。が、その後にアメリカが軍政を布告し、その軍政からの独立は、昭和23年の8/13であったとの事です。この13日に、韓国樹立の宣布式が挙行されている模様です。13日をとるか15日をとるか、いずれにせよ、政治利用されている事は間違いないんでしょうね。
個人的には早く、静かに手を合わせる日になったらいいなと思います。
【2006/08/18 Fri】 URL // nipp #sqCyeZqA [ 編集 ]
八月十五日
おはようございます。返信ありがとうございます。なるほど、「光復節」という行事だったのですね。
「終戦記念日を国際的な標準にあわせて別に作って、八月十五日を追悼の日にすれば良いのではないか」という話、本当にいいアイデアですね。『メディア社会』は読んだのですが、どうも「ふ~ん」くらいで先にすすんでしまったようです。反省。
今はご紹介されていた『八月十五日の神話』を読んでいます。各国の記念日やその思惑が紹介されていて、他の「八月問題関連本」とは一線を画した仕上がりになっています。
「静かに手を合わせる日」、同感です。ありがとうございました。
【2006/08/22 Tue】 URL // Akimbo #tROlxhnI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/52-2ef5c6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メディア社会 (3)  【2006/08/13 Sun】
佐藤 卓己 メディア社会―現代を読み解く視点(前回からの続き)第3章 メディアと記憶☆終戦記念日というと8月15日だが、この日は国際法上の終戦日としては意味を持たない。8月15日正午の玉音放送で朗読された「終戦の詔書」の日付は、日本政府がポツダム宣言受諾を米英に
[ 新書要約ブログ ]
フェラガモ 財布  【2013/07/10 Wed】
八月一五日は日本だけの「終戦記念日」::クリティカルヒット
[ フェラガモ 財布 ]
グッチ 財布  【2013/10/26 Sat】
八月一五日は日本だけの「終戦記念日」::クリティカルヒット
[ グッチ 財布 ]
ugg 激安  【2013/10/31 Thu】
それ¡ | S 本当に A 素敵と便利の一部情報 。 私¡ 満足 あなただけのこと 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください保つ私たちムドコンセントこのように。共有のために| おかげであなたに感謝し 。
[ ugg 激安 ]
ugg ムートンブーツ  【2013/11/11 Mon】
私が持っている ショー いくつかの 感謝へ あなた ためにの{から私を救済| から私を救出など|この|この特定|このタイプの} 周りにサーフィン | { インターネット全体を通して |オンラインの世界|検索エンジン|ネット|ウェブ|ワールドワイドウェブ|ワールド·ワイド·ウェブ}と これはあったはパワフル 、 私は信じて {私の全体の人生は|私の人生はであった完了|なくなっ|オーバー...
[ ugg ムートンブーツ ]
SmxWUMzw  【2013/11/11 Mon】
八月一五日は日本だけの「終戦記念日」::クリティカルヒット
[ SmxWUMzw ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
