戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

 早すぎる。

コミケットが出した訃報より引用。

コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博 儀 肺癌のため10月1日午前4時40分 逝去いたしました(享年53)

 月姫然り、ひぐらし然り、同人文化が花開いたとも言えるような時期に、死んじゃうなんて何考えてるんだよ…。自分としてはそんなに濃い方ではないがそんな薄い自分にとっても、コミケという土壌が日本のアニメやマンガ文化を支えてきた事はわかる。商業誌に描いているマンガ家もコミケで同人誌を描いていた人は多い。編集者や制作側の人たちもそうだろう。

 そうやって、日本文化の土壌を影で支えてきた一人が、亡くなった。しかも、現役の人がいきなりどこかに行ってしまった。ロフトプラスワンで、顔についた笑顔でマンガの話をしていた氏の姿が素敵だった。3日で40万人が集まるイベント、今の日本のマンガ文化を生み出す土壌を生み出し維持してきた人。

 ストレスがたまる仕事、入院する暇もない。そういう状況だったんだろうか。遺報の前日にコミケの新しい共同代表選出が発表された。昨日はなんとなく読んでいたけれど、事実を知ってしまった今読むと壮絶な状態だ。

しかしながら、米沢は、ギックリ腰だけではなく、体調不良につき、7月から入院しておりました。第3回拡大準備集会もコミックマーケット70当日も病院を抜けて参加する状況でした。
米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について


 闘病生活の中、ギックリ腰といって周囲に心配りをする。そして、新しい代表選出の報を待つようにして、行ってしまった。自分はこんな風には生きられない、と思った。

 コミケ分裂・消失・変化の危惧が当然のように言われている。

 今、自分達が享受している文化の広がりが、当たり前のものではなく、ぎりぎりのバランスで生まれてきたものだという事を認識する。グレーな部分も多いだけに、カリスマ的なトップの緩衝力が無くなってどうなるか不安もある。魑魅魍魎も湧いてくるだろう。これからいくつかのキナ臭い話も耳にするんだろうけど、結果的に、年に二回、あの規模でイベントをやる。という形が残ってくれる事を祈る。

 新しい共同代表の言葉を信じる。今年の冬コミには「参加」する。とりあえず自分にできるのはそんなものだ。

○安田かほる
 コミケットは、この場所に来たいという気持ちを持つ全ての人、サークルを受け入れようと思い、31年間続いてきました。新たに共同代表の一人となりましたが、この点は今までもこれからも変わらずやっていきたいと考えています。一般参加の方も、サークル参加の方も、準備会スタッフも一緒にコミケットを作っていく仲間として、これからも協力をお願いしたいと思います。

○筆谷芳行
 コミケットに初参加してから、ずいぶん時が流れました。自分の環境・考え方・経験値等、いろいろ変化はありましたが、コミケットはほとんど変わらない姿で続いてます。ここで得た経験、知り合った人々は、かけがえのない財産になっていきます。今現在参加している人たち、これから参加するかもしれない人たち……。一人の個性が世界を拡げていく。こんな面白い表現の場を支えていきたい。全てを受け入れ、誰も拒まない……。今までどおりのコミケを護っていきます。

○市川孝一
 コミケットの伝統、文化、理念、表現、そして、31年続いたコミケットの場をこれからも変わらずに維持し続けて行きたい。
 自分はこの場が大好きで今まで居続けていました。コミケット71より共同代表の一人となりますが、今までと変わらずに同人誌を作り・本を買い、この場を守っていき、コミケットに参加するすべての参加者と一緒に、この場を未来に続けていきたいと思います。
米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について



上の写真はwikipediaコミックマーケットより→

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■「未分類」カテゴリの他の記事を読む。


管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/66-5fb2370b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
gucci 財布  【2013/10/26 Sat】
コミケ代表・米沢嘉博さん亡くなる…::クリティカルヒット
[ gucci 財布 ]
アグ ムートンブーツ  【2013/10/31 Thu】
ミー & 私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブローカルから本持ってライブラリをが、私はより明確学んだと思います、このポストから。 私はよな偉大を参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。
[ アグ ムートンブーツ ]
アグ ムートンブーツ  【2013/11/11 Mon】
便利 情報 。 ラッキー私私が発見自分ウェブ 偶然 、と私は びっくりなぜこの偶然 なかった について来 以前 。それは私がブックマーク。
[ アグ ムートンブーツ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
