戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

一月ほど前からハルヒダンスを文化祭で踊りたいんですが!というファンの声にこたえて絵コンテが公開されていた(→)のだが、DVD涼宮ハルヒの憂鬱7(amazon→)に収録が決定された模様。

絵コンテには「TVバージョンC-1の動きへ」「TVバージョンのC-2を兼用」など書いてある事から、静止画をずるっと動かしていたり小窓で鶴屋さんが動いていたパートが全作画される模様。
ちなみに有志が既にこのバージョンを踊ってらっしゃる。何故か、女装版しか見つからなかった。長門がただのサラリーマンに見えないことも無いのだが、カーディガンの解釈の一種だろう。という事で、イメージをたくましくすればウキウキです(youtube →

制作日誌で、作画枚数1000枚とさらっといっているあたりが一試合完全燃焼感に満ちている。1000枚っていったら、動かないテレビアニメ一本分?密度20倍。全71カット。

やまかんに何枚使う気か聞いてみたにゃ。「1000枚」とか軽く言っていたにゃ。
1000枚・・・・・、誰が描くにゃ。。。
2006/10/14 制作日誌より


アニメーターがあまりの力投っぷりに一瞬で老人になったりするんだろうか?隣で作業をしていたスタッフが振り返ると、「わしは何をしとるんじゃろうかのう」机の上には生命を与えられたハルヒ達が…!ええと、頑張って下さい。
作画打ち合わせをするスタッフの皆様→

以下、絵コンテを見て面白そうなところを抜いてみる。

■キャラアップには、文芸部の部室が背景になったりとマイナーチェンジが加えられる模様。他にもSOS団ロゴ、宇宙など。

■キャラの立ち位置がハルヒセンターだけではなく、長門センター、みくるセンターもある。くるくるっとキャラが立ち回るイメージ。

■立ち位置の変更も、ハルヒが長門を後ろから動かしたり、ブーン(?両手を広げてとことこっと立ち位置が変わる)をしたり、楽しそう。

■みくるが両手でハートをつくる。みくるビームもする。

■長門はハルヒに勝手に立ち位置を変えられたあげく、全世界に祈りを捧げる。

■ハルヒが中央で手を上下する動きは絵コンテではウキウキと表現。みんなもウキウキ。

■みくるの作画の指示、「媚びた笑顔で」

■手をぐるぐるさせて頭上にあげる所はテンションあがりそう。

あと、なぜかスキャンが斜めってる。


無事発表されたので、レビューを書きました(2.2)。
ハルヒダンスフルを見て:ケレン味ではない体臭の魅力

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:メモ
タグ: 涼宮ハルヒ アニメ
次のエントリ;ネギま!?オープニングのカット一覧表
前のエントリ;ユーザーの可視化が生んだ過剰最適化によって萌えあがる少子高齢化問題。



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/73-8aacc742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。