戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

 涼宮ハルヒの哲学的要素についてまとめているサイトを発見(→)。

 哲学的という言葉は幅広いので、思考実験と置き換えて読んだ。思考実験とその結果見えてくる新しい世界観(たとえば、人間原理や宇宙五分前起源説など)。そういった意味で、涼宮ハルヒというのはSFの嫡子なんだなあという事を思う。
 一月だか二月、涼宮ハルヒについて考えていた時期がある。自分がハルヒの何処に面白さを感じたのかをまとめたものだ。もしかしたら、自分「達」に拡張できるかもしれないし、物語構造にも触れなければならない。という事で、ネット的な視聴環境について書いたりハルヒの世界観について書いたりしたハルヒの「憂鬱」というのはある程度普遍的で、その「憂鬱」の処理が見事な点に自分は涼宮ハルヒの面白さの肝を見ているんだなあという所で、考えるのを止めた。

 ところで改めて振り返ると、ハルヒというのは、ごった煮的な作品である。ハードSF的な要素から萌え的な要素、学園生活的な要素まで幅広く素材が用意され、多くの人の口に合うように調理されている。原作でもその傾向があるが、アニメによってさらに放り込まれる素材が増えた印象がある。

 そういった間口の広さをフォローしたり、一つ一つの素材を吟味していく方向で、小説版を読み返してみようかなあとそんな事を考えさせられた。

 が、ともかく教養が足りん。時間が足りない。けど、最低限、長門100冊くらい読まなきゃいかんよな。勿論、ただ食っても上手いのがハルヒという作品の素晴らしい所である。ただ、素材の味がわかるようになるともっと旨い、調理法がわかるともっと旨い。という方向も、あるのかどうかはわからない消失編放映までにしこしこと準備をしておこう。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:評論
タグ: 涼宮ハルヒ
次のエントリ;鏡の法則について。ええ話だけどそれは法則じゃない
前のエントリ;赤いiPodに関してシャア専用に言及したエントリまとめ



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/76-58e789a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オークリー サングラス  【2013/07/03 Wed】
涼宮ハルヒの中の「教養」::クリティカルヒット
[ オークリー サングラス ]
クロムハーツ  【2013/10/24 Thu】
私はちょうどこの情報 しばらく 。連続Googleing 、数時間| 6 6の後ついに私はあなたにそれを持ってウェブサイト 。私が疑問に思う何か Googleの戦略の欠如がそのありませんこのタイプランク有益 Webサイトリストのトップである。 通常 Webサイトゴミでいっぱいです。
[ クロムハーツ ]
グッチ バッグ  【2013/10/25 Fri】
涼宮ハルヒの中の「教養」::クリティカルヒット
[ グッチ バッグ ]
ugg ムートンブーツ  【2013/10/31 Thu】
有益サイト の| ありがとうございますあなたに感謝 どこ他月 私が得るはの種類 情報などで書かれた理想 方法方法|アプローチ|を意味? 私がしました 事業は私は 単に今オペレーティングシステムをに、と{私が持っている| Iこのような情報を探す出| |情報}} 一目でで{き。
[ ugg ムートンブーツ ]
ugg ブーツ  【2013/11/11 Mon】
あなたは、 完了 いくつ 素敵細かい点が。私が上で検索しましたトピック 、見つかっ 人々が 同意と一緒に行く。
[ ugg ブーツ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

10 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。