戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

ゲームボーイアドバンスの移植作でファミコン版マリオをたまにやっているのだが、不思議なもんで、体調が悪いとマリオが下手になる事を発見した。

着地したいところに着地できないんだよなあ。
クリボーの間に挟まって余裕で死ねる。
・マリオのスピードのコントロール
・ジャンプの長さ
・敵の動きの予測
ここいら辺がうまくかみ合わない模様。

改めて振り替えると、操作によってマリオの飛び方って10パターンくらいはある。ダッシュの速度3段階×ボタン押しの強さ3段階として9パターンもある。しかも、でかマリオとちびマリオだとスピードの乗り方が違う。それを無意識的にコントロールできていない。

総じて、ミスが多くなる。マップの全体を把握する能力とかもちょっとダウンして、パックンフラワーとか、穴におちて余裕で死ねる。

あと、クリエイティブなプレイができない。つってもそんなに神業プレイができる人ではないので、この敵はこう踏んで倒すと楽しいよなあレベルのクリエイティブなのだが、新しいアイデアがプレイの中に生まれてこない。

ちなみに、ゲーム性的にマリオの無限増殖は禁じ手・ワープも原則禁止でやっている。調子が良いと6面くらい。ハンマーを投げてくるやつが悪魔にみえる。うーん。有野を笑えないなあこりゃ。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:エッセイ
タグ: ゲーム
次のエントリ;涼宮ハルヒの現場--日経記事要約【角川スニーカー文庫編集部編】
前のエントリ;今年もよつばとひめくりがでた!



管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/81-40114b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。