戯言と作品レビューや分析のブログとその時の思いつき。



■「スポンサー広告」カテゴリの他の記事を読む。

ニコニコ動画面白いっすね。今さら?

youtubeは検索するのが面倒くさくて、だから、ある特定のジャンルのリンク集を集めたページが人気を集めたり、はてブ的な仕組みなり、プレイリスト作って連続再生やってみたりと色々な試みが為されている。

見るに値する動画なりコンテンツが自動的に浮き上がってくる。にはどうすればいいかという問題なんだろうけど、で、ニコニコ動画のやり方も面白くていいなあ。

動画にリアルタイムでコメントをつけて見られる。で、2ちゃんのスレッドよろしく上に浮かび上がってくる。こういうネット的な定番の仕組み+映像の親和性の高さを見るに、テレビをそのまま持ってきたGYAOが最近つまらなくなった理由がよくわかる。

で、まあ。前置きが長くなったけど、はるぴったんについて語りたいだけです。


 はるぴったんエンドレスというのは、涼宮ハルヒの憂鬱の新作画エンディング映像にもじぴったんのサビを組み合わせてループにしたもの。

■音ループ
 音のループがまず最高の出来。文字に起こすと、「ぴったんらんらもじぴったん ぴったんらんらもじぴったん ぴっらん らんらもじぴったん らんらんらんらん ぴたたん ぴったんらんらもじぴったん ぴたたん ぴったんらんらもじぴったん ぴたたん ぴったんらんらもじぴったん ぴぴたん ぴぴたん(ドラム音)」で微妙に音程が違っていたり、エコーしていたりする。

 気持ちの良いループを作って回せば飛べるという事を発見したのは、デトロイトの黒人達であった。的な言葉しか自分は知らない(野田務 『ブラック・マシン・ミュージック』的。うろ覚え)。

 あまり聞いているわけではないんでアレなのだが、腰に来る黒っぽい感じ、脳に来る白っぽい感じがある。要するにリズムパートに力点を置いているか、上モノに力点を置いているか、という違いがある。いうまでもなく「はるぴったん」は、「ぴたた~」という脳を焼くような上モノの集中放火である。

 あとは声優さんの声がいい。歌は楽器だというけれど、研ぎ澄まされている。素朴にひらがなっぽい感じに癒されるもよし、ループしすぎで気持ちよくなるもよしという感じである。

■映像ループ
 映像のループは、追加作画エンディングとのいぢのハルヒを組み合わせたもので、シンプルだけど飽きない。京アニパートは動きに力があるし、のいぢパートはさすが魅力のある質感をしている。

 前にハルヒダンスフルを見て:ケレン味ではない体臭の魅力というエントリで元ネタの新作画エンディングについて書いた事があるんだが、ここに書いた「省略しない動き」というのが映像を底で支えている。

 ハルヒの肩の動きに注目してもらえればわかりやすいのでありますが、常に身体全体が動いている。手を前に突き出す時の身体の動きはヤバいとしかいいようが無い。アニメの女の子という一つのキャラクターが自律的になった。わかりやすくいえば、画面の中で生きているような、すぐ向こうにいるかのような錯覚を与えてくれる。

 不思議なもので、実際に人間が踊っているのを撮影してもこの感覚というのは出てこない(上手い人が撮ったら違うのかもしれないが、自分が見た中では元に勝ててるのは無い)そこはアニメなので、微妙な省略と脳内補完が快楽を先に進めてくれるんだろう。

 音ネタと映像ネタのループだけでも、繰り返し見ても飽きない良質のもので、非常に飛べる。それに加えて、ニコニコ動画のコメントシステムでさらに止まらない(笑)

■ニコニコ動画

ちょっと弾幕が薄い気がしないでもない。「おじさんも萌えが理解できました」がナイス

 このエントリを書いた6時現在、はるぴったんエンドレスには23356の人がコメントをしている。ニコニコ動画のシステムでは一定量以上のコメントが表示されないようになっているので、4時だったら「人少なくなってきたな~」6時だったら「おまいらおはよう」とくる。

 で、まあ私が見始めた最初の頃は「おれの嫁」だとかまだ意味のあることが書いてあるのだが、最後のほうになってくるともう「ぴたたーん」とかしか書いていない、というこの凄さ。はるぴったんしすぎで脳が痺れている。

 「繋がっている」っていう感覚がないと流石に何時間もループで見れないと思う。コメントを書き込むという形式が、この映像に「エンドレス」という属性を与えている。コメント書く体力がある限り、ずっとこのループの中に入られるというこの感覚、新しいです。

 youtubeだったら、最初の1分くらいとか最初の10分で見るのを辞めてしまうと人が多いと思う。けど、それだったらこの映像なり音ループが持っている破壊力は伝わらない。だって1時間くらい聞いたあとから、気持ちよくなってくるんだし。

 結論としてはまあ、癒されるか飛ばされるかの2つ。あとはニコニコ動画でどうぞ。「ぴったん~」と書き込む時には、コマンド欄に半角で「big pink」でお願いします。

#追記しました(2.19)。

 RSSリーダーで購読する


関連記事

■関連エントリ
カテゴリ:評論
タグ: 涼宮ハルヒ ニコニコ動画
次のエントリ;らき☆すた第一話をネタに山本寛演出を語る
前のエントリ;原作より二次創作を消費してしまう心理の自己分析


はじめまして
はるぴったんエンドレスの依存性の高さに恐怖を覚えていますw
同時に、何がここまで多くの人を徹夜させるのか興味もある。

まさに無限ループに浸る感覚が心地よいですね。
これを書き込む時点で約19万回再生されていました。
【2007/02/19 Mon】 URL // Laki #sSHoJftA [ 編集 ]
どうもです。
192072再生。
65948コメント。すね。今。
総合ランキングだと36位くらいですが、デイリーランキングで2位。
けど、みんなpink使おうよ。
【2007/02/19 Mon】 URL // 管理人。 #/rlsMC.w [ 編集 ]
メモ
2.19日の11時の段階で194027人。66239コメント。
2.22日の12時の段階で362476人。152352コメント。
【2007/02/22 Thu】 URL // 管理人。 #dZGdVQBs [ 編集 ]
疲れました覚えるの。笑
【2007/03/19 Mon】 URL // 名無しさん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nipponia.blog44.fc2.com/tb.php/96-8fa60073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロムハーツ  【2013/10/24 Thu】
こんにちは 、私はあなたが訪問し見たと思う私のウェブサイト そう i "は好意を返すようになりました私は? しよう 私は 私のウェブサイトを高めるいくつかのアイデアを..
[ クロムハーツ ]
グッチ アウトレット  【2013/10/25 Fri】
『はるぴったんエンドレス』を語る::クリティカルヒット
[ グッチ アウトレット ]
アグ ブーツ  【2013/10/31 Thu】
ワンダフル 絵画 。 つまり | の種類の種類 そのはずインターネット| |ネット| { ウェブ全体で周り共有することが} 。 恥辱上{ 求める |グーグル}のしないポジショニングこの我慢 アッパー 。んにわたってさあ、 との上にお話私ウェブサイト 。 ありがとう = )
[ アグ ブーツ ]
ugg メンズ  【2013/11/11 Mon】
I 保つを聴い噂 講演約受信 無限をオンライン助成金申請、私が探しまわってきたので、 最も優秀サイトは、1つを取得します。私にしてください、できたI 取得いくつ? |あなたはアドバイスを教えてくれでした
[ ugg メンズ ]
-  【2013/11/20 Wed】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 クリティカルヒット all rights reserved.
プロフィール

クリティカルヒット

Author:クリティカルヒット
気がつけばアニメとかニコ動のことばかり書いてます。更新頻度はかなり低いので、よろしければTwitterなどにもアクセス下さい。

メール:criticalhit.blog[at]gmail.com
タンブラ
Twitter

Twitter

Twitter < > Reload

RSSリーダーで購読
最近の記事
タグ
カテゴリ
人気エントリ

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
現在の閲覧者数:
